廣田忠雄🦋山形大学🐼理学部🦚生物🐾

講義や演習、ゼミに関する情報や連絡を、主に載せてます。
ひろたゝゞお ≡ ヒロタヽヾオ
旧blog名: 森羅万象around千歳山・せいぶつブツブツ🐜𝔱𝔴𝔢𝔢𝔱𝔰 𝔣𝔬𝔯 𝔟𝔦𝔬𝔩𝔬𝔤𝔶
[短縮url: bit.ly/34BAgAk]

2016年06月

この所、毎年南半球の熱帯を中心に流行をみせるジカ熱。

オリンピックでリオに人を集めると、帰国した感染者がジカ熱の世界的な流行のきっかけになるのではと、WHOを含む医療関係者が危惧しています。

専門家は、開催の延期や開催地の変更を提案しています。

実際に変更される可能性は低いですが、リオ・オリンピック開催が日本にもジカウィルスが持ち込まれるリスクを高めることを、意識しておいて損はないかもしれません。

WHO public health advice regarding the Olympics and Zika virus

文献購読の準備で、ご報告が遅れてすいません。

2016年 6月 1日 & 8日のDebateのテーマ

1~8番 ペットの輸入を禁止すべきか?
9~15番 遺伝子組み換え食品の一般人への販売を禁止すべきか?

とします。

+ + + 2016/04/21 の記事 + + +

新入生向けのスタートアップセミナーでは、debateを行います。

数年前にも実施しましたが、 思った以上にいい話し合いが成立していました。

テーマや人数配分など不確定な部分もありますが、今年度使う予定の資料案を以下に貼り付けておきますので、参考にして下さい。

PDF

↑このページのトップヘ